導入事例

自社 (株式会社しんぷく)

「ペーパーレス環境の構築で約80%の経費削減!さらに営業所間での情報共有も実現!」

【当社での改善 その一】

当社も紙でのFAX受信や送信の為の紙出力を従来やっており、紙出力に伴う経費が非常に掛かっていました。そこで、当社もペーパーレス環境を構築することにより、経費の削減が図れました。

一日のFAX受信枚数は、約150枚ですがそれを一ヶ月分に換算すると3750枚になり、送信に伴う紙出力は一日100枚ほどで一ヶ月に換算すると2,500枚にもなります。合計で、一ヶ月で6,250枚になっていました。

それを金額に換算すると紙代も含め約4万円の経費がかかっていました。そのうちの、最低限の紙出力のFAXを除いても約80%の経費を削減することができました。

【当社での改善 その二】

当社では営業所を含め三拠点をネットワークで結び、各人の持っていた情報の共有化を簡単にできるシステムを取り入れています。今では、グループウェアソフトも導入し社員全員のスケジュール管理や社内文書の閲覧ができております。